ブログ
2026年 6月 28日 東進と定期テストの両立
こんにちは!担任助手一年の亀井です。
多くの人がこれから期末テスト期間に入ると思うので、今回は定期テストと東進の勉強(=受験勉強)の両立について話そうと思います。
皆さんどのくらいテスト勉強に時間を割いていますか?
テスト期間は受講せずにテスト勉強しかしないという人も多いと思います。
それも悪くはないですが、定期テストというのは学力を測るための試験というよりは授業の理解度をチェックするための試験なので、
普段から定期テストと受験勉強の両立ができていればできるはずです。
例えばテスト2週間前からテスト勉強を始めるとして、平日30分日曜2時間を受験勉強に充てることを考えましょう。
この場合、テスト期間も含めた21日間で合計13.5時間分。
高2生の場合定期テストは残り8回で108時間分にもなります。
これはテスト期間にテスト勉強しかしない場合と比べると受講72コマ分もの大きな差になるため、
定期テストの勉強の仕方が合否を分けると言っても過言ではありません。
というわけで皆さんも1日30分からでもいいので、高速マスターなど自分の出来る範囲で受験勉強に取り組んでみましょう!








