ブログ
2025年 7月 29日 チームミーティングって何をするの?
こんにちは!担任助手の小原です。
本日のブログは「チームミーティングって何をするの?」です!
説明していこうと思います!
担任・担任助手の指導のもと、
5~6人程度の生徒に別れてチームになります!
週に1回チームミーティングというものを行います。
1週間の学習計画をチーム全員で共有して励まし合うことで、
1 人で勉強に取り組むよりも、
はるかに多くの学習量と学習効果を得ることが目的です!
また、将来の夢や目標について語り合うことでモチベーションも高まるはずです!
週1で仲間や担当の助手と会う機会になるので
忘れずに来るようにしてください。
勝どき駅上校では今後チームミーティングを実施予定です!
どんな仲間に出会えるかドキドキですね!
私も担任助手として皆さんをサポートできるように頑張ります!
2025年 7月 28日 担任助手紹介~磯野編~
こんにちは、勝どき駅上校担任助手の磯野です!
今回のブログのテーマは自己紹介編ということで、
これをきっかけに僕のことを知ってくれて、
生徒の皆さんと仲良く頑張っていけたらと思うのでよろしくお願いします!
まず大学と高校の話ですが、
僕は今芝浦工業大学に通っています。
学部は工学部で機械の設計について学んだりしています。
豊洲キャンパスかと思いきや大宮キャンパスだったという辛い話もありました。
中高は高輪高校というところでした。
最近はゲートウェイ駅の開発が進んで注目され始めているとか👀
部活は特に何もやってこなかったのですが、
こういう時に困るので何か頑張ってたらよかったなと最近毎日思っています。
次に皆さんとどのような風にかかわっていこうかという話ですが、出来るだけ
親しみやすい担任助手を目指していきたいなと思っています。
ただ、会ってみないとそうもいかないと思うので、
コーチングタイム等で機会があったときは積極的に頼ってほしいです!
僕からも積極的にサポートしていきたいと思っています。
最後に、新しい校舎に来たことでたくさんの新たな生徒さんと出会えることに
すごくワクワクしています。一緒に頑張っていきましょう!
以上、磯野でした!
2025年 7月 27日 オープンキャンパスに行こう!
こんにちは、担任助手の中山です。
最近は暑い日が続いていますね、、、。
さすような日差しに毎日苦しんでおります。
教室に来ると涼しいので、
いつも嬉しい気持ちになります笑
今日のテーマはオープンキャンパスに
ついてです!皆さん、
オーキャンには行ったことがありますか?
なんで行くんだろう?と思っている人もいる
と思うので、今日は私的おすすめポイントを
2つ紹介したいと思います。
①学生、学校の雰囲気を知れる!
オーキャンの魅力はこれが1番最初にでてくると思います。
どんな大学かパンフレットやホームページからは
知ることができないことを学べます。
また、学生や教授と直接話すことによって
在校生からしか聞けない大学の魅力を知れるかも、、、!
②模擬授業を受けられる!
大学にはよりますが、模擬授業を行ってくれる
大学が多いです。実際に受けてみることで
高校との違いを感じやすいと思います。
どちらもに共通しているのは
実際にその大学に通っている自分を
想像しやすいということです。
もともと「この大学に行きたい!」
というだけの夢が、
「この大学に行って、こんな学生生活を送ってみたい!」
と具体的になるだけで、学習のモチベーションは
格段にアップします。自分も学生時代
オーキャンに行き、今通っている大学の
学生や教授に惹かれて行きたい!という気持ちを
高めることができました。
みなさんもぜひ、いろんな大学のオーキャンに行って
どんな大学生になりたいか考えてみてください!
2025年 7月 25日 夏の過ごし方~受験生編~
こんにちは!
担任助手の手塚です🥐
毎日暑い日が続きますね☀️
生徒のみなさんの中には、既に
夏休みに突入している人が
多いのではないでしょうか!
今日は、受験生のみなさん向けに
夏休みの過ごし方をお伝えしようと
思います!
夏休みは、とにかく
過去問を進めましょう~!✏️
「まだ知識が伴ってなくて…」
「自信がなくて…」
各々の理由で中々踏み出せない人も
いるのでは!
実際私もそうでした、
が!
できる・できないにかかわらず
まずはやってみることが大事です!🌟🌟
やってみないことには、
過去問の傾向もつかめません!
今年の夏休みは、
過去問を進める!
を目標にしてぜひ取り組んでみてください!
担任助手一同、校舎で
お待ちしております🎶






