ブログ
2026年 3月 3日 定期テストが終わってからが本番!・東進生はこうやって伸びる①
こんにちは担任助手の西口です!
最近はもう三月になって暖かくなるかと思ったら
そこまで暖かくない上に花粉がとんでもなく
飛んできてますね。
私は知らない間になぜか克服して鼻水が出なくなりましたが
今でも鼻はムズムズします。
皆さんも花粉症であれば対策はしっかりしてくださいね。
さて皆さんそろそろ定期テストだと思いますが
勉強の進捗はどうでしょうか。
校舎でもちらほらと定期テストを迎えている
生徒は多くいます。
その中でも特に成績を伸ばしているのは
基礎をおろそかにしない人です。
高い偏差値の大学を志望校に選んでいる生徒ほど
早めに高速基礎マスターの単語や計算演習を
こなしています。
高速マスター英単語1800を例にすると私が見てきた中では
東京科学大学医学部医学科に進んだ生徒は高2の7月、
早稲田に進んだ生徒は高1の冬、
明治に進んだ生徒は高2の7月と、
夏本番が始まる前に完成させている人が多いです。
基礎をやっているから実力が伸びるわけではありませんが
基礎をやらずして伸びることはありません !
まだ単語や熟語が甘い人はしっかりと基礎を固めて受験に備えましょう!
以上西口でした!
2026年 2月 28日 新年度特別招待講4講座習締め切りまであと一日!
こんにちは!担任助手の砂尾です!
今日は2月最終日ですね。
明日からは3月が始まります!!
定期テスト目前、という方も多いのではないでしょうか?
学年末ということで、
範囲や科目数が多いとは思いますが、
やるべきことをしっかりとこなして
乗り越えましょう!
定期テストが終わったら、
春休みが待っていますね!
学年が切り替わる前の長期休み、
皆さんはどのように過ごされるでしょうか?
東進ハイスクールではこの期間、
新年度特別招待講習
を実施しています!
新年度特別招待講習では、
1講座5コマの映像授業を、
最大4講座まで無料で受けることができます!
私は高校1年生の時に、
この新年度特別招待講習を
受講していました。
きっかけになったのは、
共通テストの体験受験でした。
人生で初めて受けた模試で
見たこともないような点数をとって、
自分の弱点を突き付けられました。
そんな時、東進に成績返却面談で勧められて、
招待講習を始めてみることにしました。
自分の苦手な分野を集中的に、
東進のプロの先生の授業を受けることができて、
学力の向上を実感できただけでなく、
学習習慣を身に着けることができました!
この学習習慣は、招待講習期間が終わっても継続することができ、
自ら目標に向かって本気で努力するきっかけにも
繋がりました!!
新年度特別招待講習の
4講座受講のお申込みは明日3/1まで
となっています!
春休みに自分を変えたい、
志望校合格に向けて学習をスタートしたい、
という方はぜひこの機会に
一緒にスタートダッシュを切りましょう!!
2026年 2月 27日 定期テスト期間でも高速マスターには毎日触れよう!
こんにちは!担任助手の小原です。
2月もあと少しで終わってしまいますね、、、
また、インフルが流行り始めている感じがします、、、
みなさんちゃんと睡眠を取ってウイルスに
かからないように気をつけてくださいね!
さて!本日のブログは
「定期テスト期間でも高速マスターには毎日触れよう!」です。
定期テストが近づいているのではないでしょうか!
実際に登校する生徒もテスト勉強の割合が多くなってきましたね、、、!
定期テストの間はマスターが止まってしまう生徒もいます、、、
テストの対策としてマスターを活用して
習慣を止めないようにしてくださいね!
校舎に掲示しているマスターのランキングを見ていると、
毎日やっている生徒が上位にいたり、
ランキングの常連になっています、、、!
テスト勉強が飽きたらでもよいのでマスターをやっていきましょう!
2026年 2月 26日 校舎に来てテスト勉強をしよう!
こんにちは!担任助手の砂尾です!
今日は国立大学の前期入試2日目です。
残すところは後期試験、ということで、
低学年の皆さんも、
次は自分が受験生なのだという自覚をもって、
一日一日を大切に過ごしましょう!
さて、おそらく皆さんの中のほとんどが、
もうすぐ期末テスト、ないしは
もう始まっている、という人もいると思います。
テスト勉強をするから登校できません、という声も
よく耳にします。
定期テストはもちろん大切です!
テスト期間にその対策を重点的にやることは
とても重要なことですが、
みなさんにはぜひ、
「校舎で勉強する」
習慣をつけてほしいと思います!
家で勉強していると、
ついだらけてしまったり、メリハリがなくなってしまったり、
ということがあると思います。
だからこそ、
学校が終わったらそのまま校舎に来て、
閉館までテスト勉強をして帰る、
という習慣をつけるようにしましょう!!
もし勉強中にわからないことがあれば、
受付にいる担任助手が質問に答えてくれるのも
校舎で勉強するメリットの一つです。
ぜひ校舎をうまく活用して、
定期テストを乗り越えましょう!!
2026年 2月 24日 国公立入試前日!最後まで頑張れ!
こんにちは西口です!
明日からはついに国公立大の二次試験が二日間かけて行われます。
本番を目の前にした今、
全力を出しきれるのか
合格できるのか
今までの努力が報われるのか
とてつもない不安に襲われていると思います。
そういうときこそ今までの受験期間
何を積み上げてきたか
思い出してください。
決して短く楽な道のりではなかったはずです。
後悔もあると思いますが、
やったこと・できたことに目を向けて自分を認め、
最後まで自分を信じて立ち向かってください。
今日の夜は勉強をし過ぎずにしっかりとした睡眠をとり、
明日の流れを確認して万全を期しましょう。
健闘を祈ります。






