ブログ | 東進ハイスクール 勝どき駅上校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 2

ブログ 

2026年 5月 21日 担任助手~吉田編~

こんにちは!

5月になり、新しい学年としての、

生活にも慣れてきたころではないでしょうか。

最近はどんどん暑くなっているので、

体調には気を付けて過ごしてくださいね!

今日は、引き続き自己紹介をさせてください。

早稲田大学スポーツ科学部スポーツ科学科4年

吉田萌花です!

趣味はドラマ・映画鑑賞です!

また、スポーツ科学部ということもあり、

スポーツは観るのもするのもどちらも好きです!!

よろしくお願いします!

私は中高6年間は、チアリーディング部に所属していました。

高3の8月末の大会で引退で、

週4、5回の練習がずっとあったので、

周りの受験生よりは勉強時間が限られていました。

そのため、計画的に勉強を進めることを意識し、

毎日の積み重ねを大切にしてきました。

また、限られた時間を最大限に使えるように、

質という面を意識し、いかに集中できるかにもこだわりました。

部活で忙しく、「勉強との両立が大変…」と感じた経験があるからこそ、

生徒の皆さんの気持ちに寄り添いながら、

一人ひとりに合ったサポートをしていきたいと思っています!

勉強が少しでも前向きなものになるよう、

一緒に頑張っていきましょう!!

                           

 

 

2026年 5月 20日 自己紹介~亀井編~

はじめまして!

新しく担任助手になった

東京大学理科一類1年

亀井陽太です

音楽を聴くことが好きで、特にSOUL’d OUTやm-floなどのアーティストの楽曲をよく聞きます。

ほかにも漫画を読んだり、ゲームをしたりするのも好きです。

大学ではバドミントンサークルに入りました。

また、第二外国語はフランス語を学んでいます。

受験で選択した科目は物理化学地理です。

理科、数学であれば質問に答えられるかもしれないのでわからないことがあれば是非質問してください!

 

自分が担任助手になったのは、自分を第一志望に合格させてくれた東進に恩返しがしたいと思ったからです。

東進ハイスクール勝どき駅上校に通っていた先輩として生徒の皆さんの役に立てたら嬉しいです。

これから1年間よろしくお願いします!

水曜日の夜にいることが多いです、気軽に声をかけてください!

2026年 5月 19日 担任助手自己紹介~中山編~

こんにちは!担任助手の中山です。

最近は25度を超える日が増えてきましたね。

私は今日、今年初めてのかき氷を食べました😊

今年もたくさんかき氷を食べて、

この夏を乗り越えていこうと思います!

 

話は少しずれてしまいましたが、今日は私の

自己紹介をしていきたいと思います。

中央大学 総合政策学部に通っている4年生です。

私の学部は一言でいえば

なんでも学べる学部

です。政治や法学、経済学から、宗教学、国際学まで

幅広い分野を学ぶことができます。

1年生の時に幅広い分野を学び、その中で興味を持った

学問のゼミに2,3年生の時に入るという流れです。

私はスポーツ学のゼミに2年生で入りました。

そこからは、自分の専攻以外の勉強もしながら、

スポーツ学について実践的に学んでいます。

元々外に出て誰かと一緒に何かを成し遂げるのを

やりがいに繋がる私からすると、

実学を重んじる大学に入学したのは

すごく自分の性に合っていたと思います。

 

最後に、私は担任助手になった理由を話したいと思います。

感謝後悔の気持ちで私は助手になりました。

高校3年生の時に、自分は大学に行って何をしたいのか

見失ってしまったため、モチベーションが

低迷してしまった時期がありました。その時に

助手の方に相談しました。

身近にいる、色々な大学に通っている先輩に

相談できたのが、自分にとってすごく嬉しく

自分もそんな存在になりたいと思いました。

また、私は2年生までに英語の基礎固めをしなかったため、

3年生になってから英文法をやるという非効率なことを

してしまいました。同じ後悔をしてほしくない

そう思い担任助手になり、今年で4年目になります。

皆さんが志望校に合格できるよう、初心を忘れず

これからもサポートさせていただきます。

今年1年間、よろしくお願いします😊

 

2026年 5月 18日 

こんにちは!初めまして!!

新しく担任助手になりました

慶應義塾大学 薬学部 薬科学科1年

佐々麻優子です!

 

趣味は音楽聞きながら散歩したり、

自然を感じに行くことです!(ゆっくり過ごせて本当におすすめです!

私のオススメは今のところ美ケ原高原です)

 

アーティストは乃木坂46が大好きです!

 

ほかにも、甘い系の食べ物かき氷が大好きです!!!

今年の夏は受験生から解放されたのでたくさんおいしいかき氷を食べつくします!

 

自分が担任助手になろうと思った理由は

私自身進路を決めるタイミングが遅れてしまい焦りを感じ、

先が見えない大学受験に不安を抱いていました。

 

 

そんな受験生7月に勝どき駅上校が新しく開校しとりあえず行って当時の不安を

校舎長にぶつけたこと今でも鮮明に覚えています。

そこでここで頑張れると強く思い、入塾しました

 

          

東進の担任助手の先輩方には毎日支えられました。

 

私が受験真っ只中に思うような結果が出ず泣いてしまったとき、

当時の私の担任助手の方が一緒に涙を流し

メッセージ付きのお菓子をくれたことが本当に嬉しかったです

     

 

国立大学の理系学部を目指し全力を出しきるも第一志望は落ちてしまい

悔しい思いをした経験もあります。

私の受験生活は本当に色々なことがあり、

その経験を生かせる場所はここしかないと思い自分も担任助手になることにしました。

 

             

 

一年間一緒に頑張れる担任助手になります!!

よろしくお願いします!!!

            

                    

               

 

 

 

2026年 5月 17日 担任助手自己紹介~岡崎編~

こんにちは!担任助手の岡崎です

今日は本当に気温が高くて夏みたいですね🌞
勝どき駅上校の生徒の皆さんは定期テスト対策に追われている人が多いですね

 

今日も引き続き、担任助手の自己紹介ということで
私の自己紹介をしたいと思います!

 

私は、
慶應義塾大学 法学部法律学科4年生
岡崎 凜莉
といいます!

中高生時代は、6年間バスケットボール部に所属していて、
部活第一優先の生活を送っていました🏀

私の最近のホットトピックは
卒論です

法学部というと卒論を書かなくても卒業できるというのが定番なのですが、
私が所属しているゼミは卒論を書くゼミだったので、
今は準備に追われています(泣)

私は、労働法という分野に興味があって
AI面接などのHuman Resourceテクノロジーに関する卒論を書く予定です

 

私の生徒時代と大学2年間は
東進ハイスクール五反田校で過ごしました!

私が受験生だった当時、担任助手の人に言われた忘れられない言葉は、
「勉強の不安は勉強で解消するしかない」
です。

この言葉を聞いた面談をきっかけに、
より一層勉強を頑張れるようになり、
結果的には第一志望校だった慶應義塾大学法学部法律学科
合格することができました✨

その担任助手の人のように
自分も誰かの頑張りをサポートしたいという思いで
担任助手になり、現在4年目になりました

 

4年生なので就職活動も経験しましたが、
今のところ人生で一番努力したのも、
努力が報われると思ったのも
大学受験です

 

ですが、努力で報われるものこそ
あとからあの時やっておけばよかったと思うものが多いものです。

そんな「たられば」
受験が終わった時に思わないよう、
、一緒に全力で頑張ってみましょう!

 

一年間、よろしくお願いします!!

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!