ブログ | 東進ハイスクール 勝どき駅上校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 3

ブログ 

2026年 5月 16日 担任助手自己紹介~砂尾編~

こんにちは!担任助手の砂尾です!

5月も半ばになりましたが、かなり暑い日が続いていますね!

日中と夜でかなり寒暖差を感じています、、、

体調管理には改めて気を付けましょう!!

 

本日は、私の自己紹介をさせていただきます!

改めて、早稲田大学文学部3年生

砂尾侑香と申します!

文学部って本だけ読んでいるんじゃないの・・・?

と思う方も多いかもしれません。

実は早稲田大学の文学部では、

2年次からコースという専門分野に分かれます!

日本語日本文学はもちろん、

英文学、ドイツ語、日本史、東洋史、アジア史、

映像演劇コースまで、専門分野は多岐にわたります!

私はその中の日本語日本文学コースに所属していて、

現在は特に日本語学を専攻しています!!

受験生時代の得意科目も国語だったので、

勉強法などでお悩みの方は、

ぜひお気軽に話しかけてくださいね♪♪

 

受験には期限があります。

全員共通で、自分の現状がどうであれ、必ずやってくるものです。

そして、後悔のない受験生活を送るのは案外難しいです。

私の人生の中で、これほど死ぬ気で努力を続けたのは、大学受験だったと思います。

みなさんも、限られた受験生活を、

後悔のないようにしてほしいと心から思います!

私たち勝どき駅上校担任助手は、

全力で努力する皆さんを、全力でサポートします!!

一年間、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

2026年 5月 14日 担任助手自己紹介~上島編~

初めまして!

新しく担任助手になりました

慶応義塾大学商学部一年

上島蓮杜です!

趣味はたくさんあって

テニス(大学でもやってます)

野球(見るだけです)

音楽(マルシィとミセスと有名どころ)

スノボ(まだ三回です)

などなど

勉強してた科目は

英語数学国語日本史です!

結構忘れてる部分もありますが

質問に来てくれたら一緒に考えます!

 

自分が担任助手になろうと思った理由は

受験生時代にめちゃくちゃ合格した!

という経験があまりなかったので

生徒には合格をたくさんしてほしい

そして生徒の合格した喜びを一緒に分かち合いたい

という思いからです。

毎日東進に勉強に来れるように

サポート頑張りますので

これからよろしくお願いします!

木曜日の夜にいることが多いので

見かけたら勉強のこと以外でも

ぜひ声かけてください

 

 

2026年 5月 12日 担任助手自己紹介~岩崎編~

初めまして!

新しく担任助手になりました

早稲田大学社会科学部一年岩崎悠太です!

趣味は野球(やるのも観るのも)旅行です

最近はコーヒーにハマっています。

受験で使用した科目は英語数学国語

社会は世界史地理なのでわからないことが

あれば気軽に質問してください!

 

自分が担任助手になろうと思った理由は、

自分の受験経験にあります。

自分は第一志望校には残念ながら

合格することはできませんでしたが、

受験結果に納得でき、やってよかった

と思えた受験生活でした。

そんな経験からせっかく受験するなら

第一志望校に合格してほしい、

少なくともやってよかったと思える受験に

してほしいという思いで担任助手として

日々生徒をサポートしています。

少しでも勉強が楽しいと思えるように

サポート頑張りますので、よろしくお願いします!

火曜日によく出没しているので、

みかけたら声かけてください!

2026年 3月 29日 新受験生!4月共通テスト本番レベル模試のすゝめ

こんにちは!
担任助手の岡崎です

がきれいな時期になりましたね🌸
先日、道を歩いているときにふと周りをよく見てみると桜が咲いていて驚きました

そして2か月間の大学生の春休み期間も終わりに近づいていることに驚愕しています😲

ということは、
勝どき駅上校の生徒の皆さんも
「進級」「進学」がまっていますね✨

そんな新たな出発の時期に意識しておくべき
4月共通テスト本番レベル模試
について今日はお話ししようと思います!

1月に実施される
共通テスト同日体験受験
の点数が1年後の受験本番の合否を左右するということはよく言われていると思います

そして受験生にとってその次にやってくる大切な模試が
1ヶ月後に実施される
4月共通テスト本番レベル模試です!

なぜこの模試が大切なんでしょうか??

理由はたくさんあるので今日は1つだけお話しようと思います!!

それは
「受講の成果」が反映される模試だから
です

みなさんは4月末に受講修了を目標にしていますよね?
次の模試はほぼ修了の日と同じぐらいです

つまり単純に考えれば
取得した受講の内容がみなさんにインプットされている状態
ということです

みなさんが今までやってきた受講の成果を
確認するためにも
模試を受験しましょう!

2026年 3月 28日 新受験生!今からのスタートで勝負が決まる!

こんにちは、担任助手の砂尾です!

最近街中でが咲いているのを目にすることが

多くなってきました。

先日市ヶ谷駅を歩いていたら、

桜がきれいに咲いていたので

写真を撮っておきました!

まさに春の訪れを感じます。

 

さて、春がやってきたということは、

新学期が間もなくやってきますね!

学年が切り替わり、

今の高2の皆さんはいよいよ名実ともに

「受験生」

になるというわけです。

東進では今の時期の高2生のことを

「新受験生」

と呼んでいます、

そんな新受験生の皆さん、

本当に受験生になる準備はできていますか?

中には、受験勉強は高3になってから、と思っている人も

いるのではないでしょうか?

実はそれはとてももったいないことなのです!

 

実は、高3の4月から本番にかけての成績に伸びというのは、

最終的に合格するか不合格になるかにかかわらず、

ほぼ同様の伸び方をします。

それは、高3からはみんなががんばり始めるからです。

つまり、4月から巻き返す、というのは

かなり険しい道です。

だからこそ、

今すぐにスタートダッシュを切る、

ということが重要であり、

ここが第一の勝負の分かれ道です!

受験勉強を始めることに、

早すぎる、ということはありません。

残り一年の受験生活が、

悔いの残るものにならないためにも、

一分一秒無駄にすることなくがんばりましょう!!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!